プラセンタに興味津々です。

女性

プラセンタって、哺乳類の胎盤のことを指すのですね。
たんぱく質・脂質・糖質などの三大栄養素をはじめ、10種類以上のアミノ酸、ビタミン類、
ミネラル類が豊富に含まれているそうです。


中でも人間のプラセンタは、199年代に、成長ホルモンの分泌をはじめ、免疫機能、
解毒作用をもつ「細胞増殖因子」を生成する働きがあると発表されて以降、
「ヒトプラセンタ製剤」として、さまざまな治療に使われてきたそうです。


基礎代謝の促進、疲労回復、強肝・解毒作用、活性酸素除去、免疫強化、自律神経調節、
抗アレルギー作用、ホルモン調整作用など、数多くの用途があるそうで、現在では、
がんの転移の抑制効果も、研究されているのですと。


実は、知人が疲労回復のために何度かプラセンタ注射を受け、「疲れが取れた。即効性が
あるわ」と喜んでいたのと同時に、肌がなめらかになったのを目の当たりにしたことが
あります。


プラセンタ注射って、結構高価なんですよ。


以前のように美容にお金をかけられない主婦の身ではありますが、いざというときに
トライしてみようかな、と興味しんしんではあります。


美容とアンチエイジング効果から、最近では、ウマやブタのプラセンタを
用いた化粧品やサプリメントが数多く販売されていることを知りました。


手始めに、化粧品から、使ってみようかな。